産業と技術革新の基盤をつくろう

目標9

産業と技術革新の基盤をつくろう

開発途上国には生産物に付加価値がつけられるようにインフラや技術の支援を行い、自然災害に対してもいち早く復元する力のある社会インフラの整備が必要です。
技術支援も最先端の技術を惜しみなく供与することで古い技術インフラを構築せずに一気に携帯電話が普及した例があります。
ESG投資を活用し、開発途上国の産業に、より高い付加価値をつけてゆくことで安定的な経済成長の流れが生まれ、市場としても成長してゆくことが期待されます。

目標9のターゲット

災害に強いインフラを整備し、新たな技術革新とイノベーションを興し、皆が参加できる持続可能な産業を広げよう

  1. 9.1

    すべての人が、公平かつ適正な価格で利用できるように、各地域または国境を越えた、高品質で信頼でき、持続可能で災害にも強いインフラを整備することで経済発展と社会福祉を進める。

  2. 9.2

    だれも取り残さない持続可能な産業育成をすすめ、2030年までに、各国の状況に応じて、雇用と国内総生産(GDP)を大きく伸ばす。また最も開発が遅れている国については、その成長率を2倍にする。

  3. 9.3

    開発途上国の小規模事業者でも、良い条件で融資を利用できるようにし、バリューチェーンや市場に参入できるようにする。

  4. 9.4

    2030年までに、資源の無駄を排し、環境にやさしい技術や生産方法を取り入れ、インフラや産業を持続可能なものに変えてゆく。すべての国がそれぞれの能力に応じてこれを推進する。

  5. 9.5

    2030年までに、イノベーションを興し、研究開発に従事する(100万人あたりの)人数を大きく伸ばす。また政府と民間企業による研究や開発への投資支出を増やし、開発途上国をはじめとする全ての国の様々な産業での科学研究をすすめ、技術的能力を伸ばしてゆく。

  6. 9.a

    資金・テクノロジー・技術面での支援を拡充し、アフリカや最も開発が遅れている国、内陸の開発途上国、開発途上の小さな島国等に対し、持続可能で、災害にも強いインフラの整備をすすめる。

  7. 9.b

    様々な産業の発展に寄与し、価値の高い商品を創り出したりするための政策を推し進めることにより、開発途上国の国内の技術開発や研究、イノベーションを支援する。

  8. 9.c

    2020年までに最も開発が遅れている国でも、情報通信技術がより広く安価で利用できるようにし、誰もがインターネットを使えるようにする。

動画で学ぶSDGs 目標09

他の目標を見る

SDGsを学ぶ