質の高い教育をみんなに

目標4

質の高い教育をみんなに

全ての人間が自ら理解し、適切に選択し、正しい判断を下せるように基礎教育を学ぶ機会を得ること。
更に望む者すべてに高等教育の機会も得られるよう、新しい技術やネットワーク・インフラなどを共有してゆくべきです。
生涯教育や職場研修の充実を図り、人々の継続的な成長を支援することが物質面のみならず精神面でも豊かな社会を創ります。

目標4のターゲット

だれもが公平に、良い教育を受けられ、また生涯を通じていつでも学べる機会を約束する

  1. 4.1

    2030年までに女子も男子も、全ての子供たちが学べるよう、公平で質の高い教育を無料で受けられ、基礎教育と中等教育を受けられるようにする。

  2. 4.2

    2030年までに、すべての子どもが、幼稚園や保育園などで小学校進学に向けた準備を行えるようにする。

  3. 4.3

    2030年までに、男女の区別なくすべての人が、負担可能な費用で、技術を習得したり、就業前教育や大学教育を受けられるようにする。

  4. 4.4

    2030年までに、働き甲斐を感じ人間らしい仕事に就いたり、起業できるように、技術や能力を習得した若者や成人を増やす。

  5. 4.5

    2030年までに、教育における男女差別をなくし、障がいや、出自、また貧困に喘ぐ子供たちでも、全てのステージの教育や職業訓練を平等に受けることが出来るようにする。

  6. 4.6

    2030年までに、すべての若者と大半のおとなが、男女ともに読み書きや基本的な計算ができるようにする。

  7. 4.7

    2030年までに、教育を受けるすべての人が持続可能な社会に暮らすために必要な知識や技術を身につけられるようにする。そのために持続可能な社会に向けた教育や生活方法、人権や男女平等の理解、平和で暴力を使わない社会の価値、世界市民のひとりとしての自覚、また多様な文化の価値などを理解できるよう教育を拡充する。

  8. 4.a

    子供の成長や障がいを持つ児童、男女平等に配慮し、学校の施設を改善しつづけ、すべての人に安全で暴力から開放され、誰も取り残されない教育環境を整備する。

  9. 4.b

    2020年までに、開発途上国、特に最も開発が遅れている国や島国、アフリカ諸国の人々が、先進国等で高等教育を受け、職業訓練や情報通信技術を習得したり、科学技術のプログラムなどを受けられように奨学金の数を飛躍的に増やす。

  10. 4.c

    2030年までに、開発途上国、特に開発が遅れている国や島国で、国際協力を通じて教師の育成研修を充実させ、知識・経験豊富な先生の数を増やす。

動画で学ぶSDGs 目標4

他の目標を見る

SDGsを学ぶ