貧困をなくそう

目標1

貧困をなくそう

地球上には様々なレベルの国がありますが、一部の国や社会の特定の人々が貧困に喘いでいると、それは不安定な社会や紛争を招きます。
極端な貧困を2030年までに解消することで、社会生活を安定させ、新たな市場を生み出すことが、結局は世界全体にとっての豊かさにつながります。

目標1のターゲット

世界の全ての場所から貧困を無くそう

  1. 1.1

    2030年までに全ての場所から極度に貧しい人々を無くそう(収入$1.25/日以下)

  2. 1.2

    2030年までに各国で定められた貧困に当てはまる男性・女性・子供の数を半分に減らそう

  3. 1.3

    全ての国で、全ての人びとの暮らしを守るための制度を作り上げ、2030年までに、貧しい人や社会的に弱い立場の人々がしっかり守られるようにする。

  4. 1.4

    2030年までに、貧しい人々、社会的に弱い立場にいる人たち、そして全ての人々が公平に、基本的な生活を送れるよう必要なサービスを提供する。平等に土地や財産を持つことや使うことができ、技術や金融サービスなども使えるようにする。

  5. 1.5

    2030年までに、貧しい人たちや弱い立場の人たちが、気象災害や経済危機などで被害を被らないよう、また被害から生活を再建できるよう支援する。

  6. 1.a

    開発途上国、とりわけ未開発の国で、貧困を無くすため実行策にむけ、あらゆる手段をつかって資金や資材、人財を提供する。

  7. 1.b

    地域、国や国際社会で、貧困や性差別に直面する人々を救うための総合的な政策を実行できるよう、多くの資金を集めて取り組む。

動画で学ぶSDGs 目標1

他の目標を見る

SDGsを学ぶ