サービス×SDGs
サービス業界の課題・問題点
サービス業は、従業員の待遇や働き方改革などに課題が多く、人材が重要であるにも関わらず、観光業界特に宿泊業界の離職率の高さが目立ちます。日本独自のおもてなしサービスが価値を高める一方で、生産的な完全雇用およびディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を推進する為の創意工夫も求められています。今後グローバルスタンダードのサービスを提供するには、多様な人材の確保が必須であり、同時に企業として教育・待遇など不平等なく提供できる仕組みを構築していくことが大切です。
サービス業界が出来る取り組み
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1
健康経営
ストレスチェック / 健康診断 / メンタルヘルス相談の専用窓口開設
/ 健康増進・生活習慣改善 -
2
女性活躍推進
産休・育児・介護期間中における勤務制度の見直し / キャリア研修 / テレワーク導入
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3
働き方改革
国籍・性別問わず同一労働同一賃金 / 労働時間の改善
/ ITツール導入による生産性向上 -
4
サステナブルデザイン導入
5R:備品/消耗品/梱包資材の見直し ZEB:再エネ/省エネの選択
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5
地産地消
フードマイレージ削減 / 地域活性化 / 食材ロス削減
/ 地場産業・観光業の発展による雇用創出 -
6
地域共生社会
芸術と文化の活動場の創出 / 地域包括支援 / 産学連携 / パートナーシップ/
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