Registration Number : NH21000046

日本製図器工業株式会社

https://www.nsksystem.co.jp

業種

商社

サステナブルビジョン

  1. 日本製図器工業株式会社はディストリビューターとして、環境に配慮したエコな材料・製造環境の改善・輸送コストの軽減によるCo2削減など、SDGsの達成に貢献できる商材「Re-board」の普及に取り組み、サステナブルな社会貢献と働き方改革の実現を目指しています。

テーマ

  1. 「軽い・強い・エコ」がテーマの Re-board (リボード) サステナブルな社会貢献と働き方改革を実現する
  2. 男女問わず活躍できる職場環境 自社製品のメリットで社内の働き方改革も促進

日本製図器工業株式会社はディストリビューターとして、環境に配慮したエコな材料・製造環境の改善・輸送コストの軽減によるCo2削減など、SDGsの達成に貢献できる商材「Re-board」の普及に取り組み、サステナブルな社会貢献と働き方改革の実現を目指しています。

「軽い・強い・エコ」がテーマの Re-board (リボード) サステナブルな社会貢献と働き方改革を実現する

日本国内ではPVCを含む材料や木材で制作することが主流であった看板・広告サインや店舗什器・展示会ブースなどを、100%天然素材でつくられたリジッドペーパーボードを使用することで、環境にも社会にも人にも優しいソリューションを提供している。

 

Re-boardは紙製のフルートと特殊ライナーで設計された軽量のリジッドペーパーボードで、最大限の強度と柔軟性を引き出すために 85%のバージンペーパーファイバーを使用している。その軽さで設置や解体が簡略化し、作業者の負担を軽減。未経験者・男女問わず簡単に組み立てができる素材なので、作業効率もUPし安全性も高く業界のマテリアリティでもある働き方改革にも適している。また一度の輸送でより多くの商品を運ぶことが出来、さらに輸送時のCO2削減にも繋がる為、物流コストを削減しながら環境負荷も軽減できる。

原材料はFSCを取得した木材などで製造され、使用量は木材と比べて原材料の80%削減。紙と紙の間に使用する糊は全てでんぷん由来の糊を使用し、人体に害がある化学物質が含まれていないので、通常の紙・段ボールと同様にリサイクルが可能である。
また災害時の避難所のパーテーションや家具としても活用出来るので、事前の保守体制を整えるサステナブルな社会貢献にも繋がっている。

SDGs

男女問わず活躍できる職場環境 自社製品のメリットで社内の働き方改革も促進

「軽い・強い・エコ」がテーマの Re-board を取り扱うことで、社内でも男女問わず活躍できる環境になっている。
リーダー以上の役職においても、女性の参画及び平等なリーダーシップの機会を提供できるよう取り組んでいる。
・女性管理職比率:31.1%(2023年4月)

SDGs

この記事をシェアする

facebook twitter line
一覧へ戻る

SDGs経営支援プラン
お申込み受付中

専門チームがサステナブルな企業経営を
トータルサポートいたします。