Registration Number : NH20000044

株式会社工事センター

https://kojicenter.jp

業種

一般電気工事業

テーマ

  1. 人々の健康と省エネを促進するエアコンクリーニング「クリピカ」
  2. 女性活躍も含めた社員の働きやすさと自己成⻑を応援する職場環境

人々の健康と省エネを促進するエアコンクリーニング「クリピカ」

「エアコン丸洗いのクリピカ」は、個人での清掃や壁掛け(付けたまま)クリーニング では洗浄不可能な機械内部を、専門知識を持った技術者により取り外して部品ごとに、 分解・洗浄・乾燥・組み立て・グリスアップや部品修繕などのメンテナンスを実施している。カビやホコリ、ハウスダストや花粉などのアレルゲンをエアコン内部より完全に除去することで衛生的な空気を排出し、使用者の健康を守る。

また、エアコン内部を綺麗に且つグリスアップなどのメンテナンスを行うことにより、当初のようなスムーズな可動を実現することにより、消費電力が抑えられる為節電にも繋がり限りあるエネルギーを守る役割も果たしている。

例) 2021年1月工事センター調べ
[消費電力] クリピカ前:0.50kwh→クリピカ後:0.44kwh (-0.06kwh)※1
[電気料金] クリピカ前:3,000円→クリピカ後:2,640円(-360円)※2 ※3
※1:消費電力は1時間あたり
※2:電気料金は1ヶ月/1日10時間使用を想定
※3:電気料金は1kwh 20円で算出

 

エアコンの取り外しや取り付けに際しては、フロンガスの放出により地球環境への影響も懸念される。 「クリピカ」の施工では専門技術者がマニュアル化した通り、ポンプダウン(取外時)と真空エアパージ(取付時)を徹底し、環境に配慮した工事を実践している。

またエアコンの廃棄となる場合おいても、RKC(家電リサイクル券センター)指定引取場所へ運搬するなど家電リサイクル法を遵守している。

年に1度のクリピカ施工を行うことで、エアコン自体もクリーンな状態を保つことができ、本来の機能を低下させることなく使用を続けることができる。 顧客アンケートでは、年間443件の返信があり94.8%のお客様から「満足」というお声を頂いている。(2021年度実績)

SDGs

女性活躍も含めた社員の働きやすさと自己成⻑を応援する職場環境

社内では、各社員の役割・職種に合わせた社内研修制度を各年1度実施している。 (新人研修、中堅社員研修、支店長研修、作業職研修) 事業を行う上で必要な資格である「電気工事士」については、資格取得支援制度として受験費・教材購入費の負担・工具の貸与や部材の提供を無償で行い、社内での試験対策 勉強会を行うなど手厚くサポートし、合格・資格取得後には資格手当を支給するなど、社員の技術向上やモチベーションUPに繋げている。

[有資格者] 2021年12月現在
第一種電気工事士 8名/第二種電気工事士73名(作業職社員39名は全員取得済)

 

また社内全体でのSDGs推進を目指し、 SDGs 取り組みの情報開示や、社内 SDGs 認知度調査、新入社員研修、社内eラーニング、社内報によるSDGs活動報告など、積極的に教育の機会を設けて更なる推進に取り組んでいる。

女性活躍推進においては、女性社員比率の高さ(全プロパー社員の約49%)もあり、女性が長く仕事を続けられる制度を整え、育児出産休暇の取得を推進している。 (該当女性社員100%取得:2019年2名/2020年5名/2021年3名)

女性社員の昇進・昇格については、現在管理職 57名の内 9名(15.8%)が女性管理職となっており、今後も推進を目指していく。

社員のメンタルヘルスケアも実践し「ホットライン」を設置。電話やメールで匿名 ・記名どちらでも、悩みやストレスを気軽に相談しやすい制度を設け、社員の心のサポートを行う。 実際の業務環境についても、業務効率化を業務事務面・システム面の両面で従業員が働きやすい環境つくりを今後も取り組んでいく。

SDGs

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