Registration Number : NH0026

株式会社 優良パルプ

http://www.kenaf.jp/index.html

業種

環境保全事業

テーマ

  1. 環境負荷を低減した世界唯一の技術から生まれる「エコパルプ」
  2. 廃棄物をリサイクルする「地球循環型」紙作り
  3. NPO法人「森を守る会」の活動を通じて森林保護及び地球環境保全に寄与

環境負荷を低減した世界唯一の技術から生まれる「エコパルプ」

エコパルプ加工の際には、蒸解・洗浄・漂白の為に通常使用する、高圧熱と薬品を一切使わず、エネルギー使用や環境負荷を最小限とする世界唯一の技術を用いる。
従来は薬品使用により、大量発生する廃液の処理に莫大な費用も発生するが処理工程をカットできるため、製造コストを抑えられる。 併せて、作業工程が簡単で特殊技術が不要な為、ランニングコストまでも削減できることで、企業への提案価格を適正化できる。

SDGs

廃棄物をリサイクルする「地球循環型」紙作り

生産するエコパルプは、通常廃棄物として処理される物をリサイクルする。 強靭な繊維が取れるものであれば幅広く使用できる為、過去事例でパンダの食べ残した笹や、母の日で大量に余ったカーネーション、イベントで使用済のテントや学生時代に着古した体操着など、多種多様な企業や団体で廃棄物となるものを活用できるチャンスを提供する。
紙製品だけでなく食用トレイや建材資材となり、新たな価値を見出し、まさに「地球循環型」 の紙づくりの実践をする。

SDGs

NPO法人「森を守る会」の活動を通じて森林保護及び地球環境保全に寄与

株式会社優良パルプの技術やサービスを活かし、平成 24年に森林保護及び地球環境保全に寄与することを目的として NPO法人「森を守る会」を設立、社会貢献活動を展開。 小学校で紙漉きワークを開催することで、子供達のリサイクルに対する興味関心を高めたり、各地でイベントや講習会を実施し、林保護及び地球環境保全についての啓発活動を行う。

SDGs

この記事をシェアする

facebook twitter line
一覧へ戻る

SDGs経営支援プラン
お申込み受付中

専門チームがサステナブルな企業経営を
トータルサポートいたします。