Registration Number : NH20100001

株式会社兵左衛門

https://www.hyozaemon.co.jp/

業種

漆箸・漆工芸品・食器類・キッチン用雑貨品の企画、製造販売

テーマ

  1. 廃棄木製バットのリサイクルによる環境保護支援 「かっとばし!!プロジェクト 」
  2. 経済的弱者への継続的支援 「はしながおじさんプロジェクト」
  3. 素材を厳正に選び、 安心・安全な商品の永続的提供
  4. お箸知育教室
  5. 性差のない幅広い世代向け商品の開発
  6. 国境を超えた箸文化の保護と持続維持

廃棄木製バットのリサイクルによる環境保護支援 「かっとばし!!プロジェクト 」

廃棄される折れた木製バットをお箸やカトラリーにリサイクルし、売上の一部をバット材で使われるアオダモの植樹(毎年約2,000本)や森の環境保護の支援を行っている。

・ウッドデザイン賞2016年受賞(コミュニケーション分野 )
・福井県主催「ふくいSDGsパートナー」として認定(2020年)
・「かっとばし!!」プロジェクト コラボレーション商品販売 オンラインショップ
(2003年日本プロ野球機構公認/2021年 J.LEAGUE公認/東京2020公式ライセンス商品)

[目標] 2030年までに2万本の植樹ができるよう事業の維持/継続
支援先: NPO法人アオダモ資源育成の会 / 協力:日本野球機構
※野球界で1年に約10万本消費されているが、良質なバット材として有名なアオダモは材料になる大きさに育つまで60〜70年かかるため保護育成が大きな課題となっている

SDGs

経済的弱者への継続的支援 「はしながおじさんプロジェクト」

児童養護施設に入所している子供達に手の大きさに合うお箸を無償で提供するプロジェクト。 (お客様が対象商品を1膳購入すると児童養護施設に入所している子供達にお箸を1膳無償提供する) 子供達が健やかに生活できるよう支援すると共にお客様にも間接的に支援活動に関わっていただく事ができている。はしながおじさん専用サイト

[目標] 2021年度 総数15,000膳の提供(2020年度は10,000膳目標を達成)

SDGs

素材を厳正に選び、 安心・安全な商品の永続的提供

材は天然木のみ、口に入る箸先は必ず天然漆を使用し、人体に影響があると言われている石油系塗料の不使用を継続していきます。商材はほぼ全て箸先の漆加工もしくは蜜蝋加工を施している。 (天然素材100% 食洗機対応も漆加工を継続)

また漆の塗り直しや折れ修正・削り出しなど長く愛用頂けるようなリペアサービスを取り入れ、サーキュラーエコノミー(循環型経済)に取り組んでいる。

SDGs

お箸知育教室

小学校への出前授業や企業向けの講座を行い、お箸の正しい使い方の練習やお箸作りを通して食文化やマナーを見直す機会を提供している。またWEBサイトにて箸の歴史や作法、マナーとタブーなど多くの方に情報発信するなど伝統文化や知育を広める活動も実施している。

[目標] 2030年度 お箸知育教室受講者 累計20万人達成
2014年累計10万人。2019年累計14万9千人。2020年累計2,800人。
※コロナ禍にて少人数制やオンラインを駆使し徐々に再開中。

その他:「箸ソムリエ」お箸検定
2021年度はコロナ禍にてオンラインを活用した新たな検定方法を実施。 (17人受講/次回は11月初旬開催予定)

SDGs

性差のない幅広い世代向け商品の開発

性別問わず子供向けやご高齢の方向けの商品開発に取り組み、いつまでも自分の手で食事を楽しむことができる環境を創造している。また商品のサイズやカラー展開について、男女性差なく使える開発を意識している。現在、商品について現在見直しをおこなっており、各店舗販売員よりお客様のお声を聴取、男女の差を気にせず使用可能なお箸を企画開発している。

[目標] 2030年ほぼ100%に近い商材のジェンダーレス化。
※現在は一般販売向け商材の約60%はジェンダーレスの展開

SDGs

国境を超えた箸文化の保護と持続維持

箸食文化のユネスコの世界文化遺産登録を目指し、中国・韓国の官民有識者と協力し国境を超えた文化の保護活動や持続維持に向けた活動を行っている。

[目標] 2030年3国協力のもと登録を目指す。

2018年 日中韓三ヶ国で東アジア箸文化圏を代表してユネスコ無形文化遺産に登録推進するための共同宣言(韓国清州市文化産業振興財団/中国上海箸文化促進会/日本NPO法人国際箸文化協会)
2019年 中国にて文化促進会が開催され日本側代表として「日本と箸文化と教育」の論文発表

SDGs

株式会社兵左衛門
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