Registration Number : NH22100027

株式会社ホスピタリティエージェント 

https://hospitality-agent.co.jp/

業種

旅行業

サステナブルビジョン

  1. ~「あたたかい会社」から「やさしい未来」を~  ホスピタリティエージェントの目的は、社員とその家族の幸福です。そこに向かうためには、自他ともに認める「あたたかい会社」であること。そして、社員とその家族が、安心して生活できる環境や社会が存在すること。 「いま、わたしたちにできることを」その小さな積み重ねが「やさしい未来」につながると信じて歩み続けます。

テーマ

  1. 環境
  2. 社会
  3. 人材
  4. 事業/組織

~「あたたかい会社」から「やさしい未来」を~  ホスピタリティエージェントの目的は、社員とその家族の幸福です。そこに向かうためには、自他ともに認める「あたたかい会社」であること。そして、社員とその家族が、安心して生活できる環境や社会が存在すること。 「いま、わたしたちにできることを」その小さな積み重ねが「やさしい未来」につながると信じて歩み続けます。

環境

【気候変動対策】

・カーボンゼロアクション300の推進(社内規定の変更/勉強会など)

 

【廃棄物削減】

・資源ロス削減(ゴミの分別/ペーパーレス化/電子決済の導入/ウォーターサーバー検討)

 

【自然環境保全】

・資材の見直し(紙資材をFSC認証紙に切り替えなど)

SDGs

社会

【社会活動】

・地方創生SDGs官民連携プラットフォームへの参加

・地方創生企業版ワーケーション誘致への参画(3自治体連携/美唄市・仙台市・南房総市)

 

【防災対策】

・防災避難訓練の実施(ハザードマップの活用/備蓄/BCP策定/防災カードの導入・配布など 2023年度)

 

【多様なサービス】

・バリアフリー、ユニバーサルデザインの採用(点字名刺/資料のフォント、色彩の配慮 2023年度)

 

【パートナーシップ】

・ちよだボランティアクラブへの参画(切手提供)

・みちのく未来基金への参画

SDGs

人材

【働き方改革】

・長時間労働の防止/DX化による業務効率・生産性向上(定期的な勤怠状況チェック/クラウドサービス活用)

・多様な働き方(リモートワーク/フレックス制の導入/有給休暇取得の推奨/リフレッシュ休暇制度)

・男女含む育児・介護休暇の取得推進(社内規定/情報開示/対象者への案内)

 

【人材育成】

・研修/教育の機会提供
ー 導入研修(入社時/4週間)
ー フォローアップ研修(入社3か月後、6か月後、1年後、2年後/各1回)
ー ヒューマンリソース研修(全社員/年6回)
ー 営業研修(営業/年6回)
ー その他、パーソナルコーチングなど)
・資格取得の推進(旅程管理主任者資格の取得推進/研修受講費の会社負担)

・毎月、年間のベストパフォーマンス賞として評価・表彰

・人事キャリア評価制度の準備

 

【ダイバーシティ経営】

・多様な人材の活躍(高齢者雇用65歳以上1名 2022年度/ 外国人雇用検討 2023年度)

・女性活躍推進(女性管理職比率:50% /従業員女性比率:50%以上 2022年度)

・ハラスメント対策(就業規則/コンプライアンスガイドライン/年1回(8月)のコンプライアンス研修/委員会・相談窓口の設置)

 

【ウェルビーイング】

・労働安全衛生管理(年1回健康診断/健康監察官による定期チェック)

・メンタルヘルスケア(チェックシートの運用/外部カウンセラーによる個別カウンセリングの実施)

SDGs

事業/組織

【ガバナンス】

・コンプライアンス対策(就業規則/コンプライアンスガイドライン/研修・相談窓口の設置)

・リスクマネジメント強化(Pマーク取得/定期研修/旅行業法に準じた運用/BCP策定 2023年度)

 

【バリューチェーンの構築】

・調達方針の策定/ステークホルダーへの方針の案内/勉強会の実施(準備)

 

【ステークスホルダーとの対話】

・顧客満足度の向上
(各担当によるヒアリング/顧客ニーズに基づくポータルサイトの開発/取引施設を対象としたフォーラム(勉強会および情報交換会)を主催(年1回)など)

SDGs

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