Registration Number : NH22100033

株式会社クレ・ドゥ・レーブ

https://www.cdr-heart.com/

業種

婚礼・イベント・飲食・サービス業務等の企画、運営、管理

サステナブルビジョン

  1. 私たちクレ・ドゥ・レーブは「あなたや私のハートに幸福感をもたらす」ことをビジョンに掲げ、世界中の人々が笑顔で明日を語ることができるようなサステナブルな社会実現に向けて「脱炭素社会」「地域活性化」「多様な人材活躍」「顧客満足向上」をテーマに事業活動に取り組んでいきます。

テーマ

  1. 環境への取り組み
  2. 社会への取り組み
  3. 人材への取り組み
  4. 事業/組織の取り組み

私たちクレ・ドゥ・レーブは「あなたや私のハートに幸福感をもたらす」ことをビジョンに掲げ、世界中の人々が笑顔で明日を語ることができるようなサステナブルな社会実現に向けて「脱炭素社会」「地域活性化」「多様な人材活躍」「顧客満足向上」をテーマに事業活動に取り組んでいきます。

環境への取り組み

【 気候変動対策 】

◎省エネ
・設置可能な施設はデマンド値を測定する機器を取り付けてリアルタイムに電気の使用量を確認できる環境を構築(KCA設置済、他施設の設置検討)
[目標] 2026年12月までに電気使用量を10%カットする

◎再エネ
・ソーラーパネル設置により自家発電を行い共に供給(売電)している
・自社のエネルギー使用量から再エネ率を高める
[目標] 2026年12月までに再エネ率を30%アップする(2023年:10%)

 

【 食品ロス削減 】

◎事業プロセスに合わせた食材廃棄量の削減
・2次会等ニーズにあわせたビュッフェプランの作成
・廃棄物(生ごみ)のコンポスト化の検討
・B級商品の利用の取組(インフォマートを利用した契約農家との契約等)
[目標] 2026年12月までに廃棄物(生ゴミ袋)重量を20%カットする

 

【 廃棄物削減 】

◎ペーパーレスの推進とデジタル保管
・お客様用の紙ツールのデータ化を推進し、紙発注量を削減
[目標] 2026年12月までに紙購入量を50%削減する

◎デジタル名刺の導入
・プランナーの名刺を廃止
[目標] 2024年12月まで会社全体の紙名刺利用率を30%以下にする

◎ゴミ分別やリサイクル
・廃棄物の正しい分別、適切な処理(古紙回収、PCなど)
・廃棄企業の見直しと廃棄後の処理の把握(企業に依頼)
[目標] 2026年12月までに燃焼ごみを20%削減する

◎プラスチック製品の削減
・館内での食器/カトラリー/コップなど使い捨てを使用しない
・ストローはサトウキビストロー等へ変更
・テイクアウト商品などプラスチックではなく再生可能な素材を使用する
[目標] 2024年1月までに完全切り替え

◎サステナブルな商品開発
・資源ロス削減に取り組む新商品(オリジナル)引出物の開発(2023年度中にアイテムを作成準備)
・CDRのオリジナルSDGsカタログの制作を検討
[目標] 2026年12月までに引出物シェア率20%にする

 

【 自然環境保全 】

◎環境に配慮した企業、資材の選定
・コーヒーをレインフォレストアライアンス認証に切り替え
[目標] 2026年12月までに100%
・紙は環境に配慮した素材のもののみを使用する
[目標] 2026年12月までに100%再生可能な紙を使用

◎グリーンボンド債の購入
・兵庫県グリーンボンド債による県内のグリーン化を推進支援(2023年度購入)
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk21/documents/05gbannai.pdf

 

SDGs

社会への取り組み

【 地産地消 】

◎県内・府内の地産地消
・レストランのコース料理に最低1品目は県内生産食品を使用
[目標] 2026年12月までに100%実施
・婚礼/宴会のコース料理に最低1品目はサステナブルフードを使用
[目標] 2026年12月までに100%実施

 

【 社会貢献活動 】

◎地域向けイベントの開催
・子供向けに結婚式体験、職場体験、子ども食堂・廃棄予定野菜を利用したイベントの実施
[目標] 2024年12月までに全施設年1回地域に向けたイベントを実施

◎地域の清掃活動
・各施設の地域の清掃を年4回実施
[目標] 2024年12月までに100%実施

◎地域の防災対策
・災害備蓄品の管理/災害時の一時避難場所登録の検討
・年1回の消防訓練/内容の見直し/防災管理者と全スタッフへの意識づけ
[目標] 2024年12月までに実施

◎技術開発(サービスロボット開発を検討予定)
・人材不足を解消し新しいサービス体系を作る
[目標] 2026年12月までに全店舗で導入

 

【 サービスの多様化 】

◎ユニバーサルデザインの導入
・全施設バリアフリー対応済
・障がい者支援団体と協力し、各店舗で障がい者の挙式受け入れ体制を整える
[目標] 2024年12月までに実施

◎LGBTQへの配慮
・LGBT結婚式の受け入れ体制を整える
[目標] 2024年12月までに実施

◎フードダイバーシティの対応
・全運営施設にてアレルギー/ビーガン対応可能にする
[目標] 2026年12月までに100%実施

SDGs

人材への取り組み

【 働き方/多様な人材活躍 】

◎DX化による業務効率向上
・デジタル化の推進によるリモートワークの導入/強化予定
[目標] 2024年12月までにデスクワークは100%リモート可能にする(K部門以外)
・システムを取り入れ生産性向上/業務改革を実施
[目標] 2026年12月までにクラウド有効活用し社内申請システムを100%導入

◎産休・育休の取得推進
[目標] 2026年12月までに女性100%/男性30%取得(2023年:対象者男女共に全員取得)

◎女性活躍の推進
[目標] 女性管理職比率30%を継続維持(2023年:31.6%)

◎障がい者雇用の促進
[目標] 2026年12月までに障がい者雇用率2.7%(2023年:2.3%)

◎高齢者雇用機会の創出
[目標] 2026年12月までにアルバイト全体の10%(2023年:6%)

◎ハラスメント対策
[目標] 2024年12月までに社内規定/社員周知/窓口設定/是正など管理体制を構築

 

【 人材育成 】

◎研修/教育の機会提供
・研修システムの導入(2023年:1部階層のみ実施/2024年:1月開始)
[目標] 2025年1月に振り返り

◎人事評価制度の改善
・企業理念や経営目標に基き、適切な評価制度にブラッシュアップ
[目標] 2024年12月までに新制度運用

 

【 健康経営 】

◎労働安全衛生管理の体制構築
・年1回の健康診断、インフルエンザ予防接種
[目標] 毎年100%実施継続
・ストレスチェック/面談の実施
[目標] 2024年12月までに年1回実施/産業医設置
・安全衛生委員会の発足/事故事例や危険因子を共有し会社として対策
[目標] 2023年12月までに委員会設置/定期的な面談実施

SDGs

事業/組織の取り組み

【 顧客満足の向上 】

◎お客様からのフィードバックに基づき改善を行う
・新郎新婦アンケートの実施
[目標]2024年12月までにNPS9.5以上(2023年:9.3)

 

【 品質/安全 】

◎バリューチェーンの構築
・サプライヤーとの調達方針のコミュニケーションを図る(文書配布/賛同/対応の要請)
[目標] 2026年12月までに全ての取引先企業へ文書配布/賛同を得る

◎HACCPに基づく衛生管理
[目標] 2024年12月までにHACCP基準確立

 

【 ガバナンス 】

◎コンプライアンス対策
・コンプライアンス勉強会の実施(全社員/年1回)
・コンプライアンス相談室の設置/コンプライアンス違反などの社内通報制度を構築
[目標] 2024年12月までに相談室設置

◎リスクマネジメント強化
・個人情報保護に関する研修/定期チェック(デジタルデータも含めて)実施
[目標] 年1回実施継続/2024年12月までに PCの一元管理システム導入
・自然災害や事故など有事に備えた予防/改善/是正などの管理体制の徹底
[目標] 2024年12月までにリスクの特定、分析、対策を選択実施 / 2025年12月までに選択した対策の評価と見直し

SDGs

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