Registration Number : NH 0025

atelier Acor(アトリエ アコル)

https://atelieracor.com/

業種

フラワー/キャンドルショップ

テーマ

  1. 「コーヒーを買うように花を買おう」をテーマをにした商品 「HANA+co.」を通した循環型社会に貢献できるライフスタイルの提案

「コーヒーを買うように花を買おう」をテーマをにした商品 「HANA+co.」を通した循環型社会に貢献できるライフスタイルの提案

通常、花の包装には水分が漏れないよう、透明ビニールを使用することが多いが、 花の容器にコーヒーカップを採用。
リッド(ふた)部分に丸紅株式会社の食糧廃棄・フードロス(小⻨ブランのほか、コーヒー、お茶、みかんなど)を使用したアップサイクル 循環型食器「edish(※1)」を採用することで、ビニール(プラスチック)の削減に取り組むと同時に、使用後は回収し、工場にて粉砕・乾燥された後、飼料や肥料などへ加工し、畜産事業者や肥料事業者に提供されるという 「edish」の特徴を店内に設置した回収BOXや、ポスターを貼ることで消費者に、廃棄問題の啓蒙活動や循環型のライフスタイルを提案している。

カップ部分もパルプ、スリーブは帆布と全て天然素材を使用している。またカップ のスリーブはコーヒーショップのトールサイズにあわせてあるので、花を楽しんだあとも継続して使用可能。

キャンドル商品には大豆から出来たソイワックスや国内産のエッセンシャルオイルなど天然素材を使用。
店舗運営は再生エネルギー100%を使用。 企業自身が使用する資源に責任をもつことで、消費者へ循環型社会への参画を促し ている。

(※1)edish: https://edish-jp.com/

SDGs

この記事をシェアする

facebook twitter line
一覧へ戻る

SDGs経営支援プラン
お申込み受付中

専門チームがサステナブルな企業経営を
トータルサポートいたします。