SDGs用語集
マイクロモーメント
マイクロモーメントとは、人が「何かを知りたい」と思った時に反射的にスマートフォンやタブレットで検索する瞬間(モーメント)のことです。
現代では多くの人々がスマートフォンやタブレットを持ち運び、家に帰ってパソコンを立ち上げなくても、いつでもどこでも瞬間的にインターネットにアクセスできるようになりました。スマートフォン等が普及する前は「何かを知りたい」という欲求をすぐに行動に移しにくかったですが、今ではすぐに検索し、購入等の意思決定をすることができます。
このためユーザーのマイクロモーメントをとらえ、それに対して最適な情報を届けることが、かつてないほど重要になってきています。
Googleによると、人が何かを検索するモーメントは、「Want-to-know moments(知りたい)」「Want-to-go moments(行きたい)」「Want-to-do moments(したい)」「Want-to-buy moments(買いたい)」の4つに分けられます。
SDGs経営支援プラン
お申込み受付中
専門チームがサステナブルな企業経営を
トータルサポートいたします。