SDGs用語集
グリーンウォッシュ
グリーンウォッシュとは、環境に配慮したイメージの「グリーン」と、上辺だけで取り繕うという「ホワイトウォッシュ」を組み合わせた造語です。一見すると環境に配慮しているようで、その実態はそうでないものを指します。
環境に配慮している企業がブランドイメージ向上に繋がるという理由から、ありもしない強みをアピールする企業が出てきました。その結果、NGOなどからもグリーンウォッシュだと批判されることが良くあります。
企業のグリーンウォッシュを助長しないためにも、消費者はこのような企業にお金を使わないことが大切です。そのためには、企業自らが発表する「エコ」や「天然成分100%」に簡単に飛びつくのではなく、情報が第三者機関によってどう評価されているか見極める必要があるということです。
SDGs経営支援プラン
お申込み受付中
専門チームがサステナブルな企業経営を
トータルサポートいたします。