SDGs用語集

分散型社会

分散型社会とは、国内で人口や経済が地方にバランス良く分散している社会のことです。

このような考え方が広まった背景には、日本では高度経済成長期より都市への人口の集中が止まらず、地方の小さなまちや村では人口減少による人手不足と経済の弱体化が進んでいる課題があります。

現在のような都市一極集中型社会は何をするにも効率が良く、これまでの日本の経済成長を支えてきた側面はあります。

一方で、例えば東京で首都直下型地震やそれに伴う停電などが起こった場合、国を支える中枢機能が一気にストップしてしまうリスクがあります。また、将来、東京都内の高齢者介護サービスが大幅に不足することも見込まれます。

分散型社会のメリット

分散型社会のメリットとしては、災害時のリスク分散になることがあげられるます。地方の街や村の経済がしっかりと栄えていた場合、たとえ都市部が災害の被害を受けたとしても、他の地域がそれらを補うことができ、国全体の経済や福祉が受ける打撃が小さくなると考えられます。

また、分散型社会の実現は、国内の供給を支えている農業をより活性化させることや、地方の伝統文化や観光業を守ることにもつながります。その結果、文化や産業の多様性が保持され、国全体をより持続可能になるのです。

分散型社会が実現すれば、働く人にもメリットもあります。企業の本社や事業所が地方に拠点を移せば、東京で働くために高い家賃を払って東京に住む必要はなくなり、首都圏の凄まじい満員電車に乗る必要もなくなるります。

地方には自然環境の保護や地域経済の運営において解決すべき課題が山ほどあるが、人口が分散することにより、そういった問題を解決できる可能性も大いにあるのです。

  1. あ行
  2. か行
  3. さ行
  4. た行
  5. な行
  6. は行
  7. ま行
  8. や行
  9. ら行
  10. わ行
  11. A~G
  12. H~N
  13. O~U
  14. V~Z
  15. 数字

SDGs経営支援プラン
お申込み受付中

専門チームがサステナブルな企業経営を
トータルサポートいたします。