SDGs用語集

ラナ・プラザ崩壊事故

ラナ・プラザ崩落事故(別名、ダッカ近郊ビル崩落事故)は、2013年4月24日にバングラデシュの首都ダッカから北西約20kmにあるシャバールで、8階建ての商業ビル「ラナ・プラザ」が崩落した事故を指します。死者1127人、行方不明者約500人、負傷者2500人以上が出たこの事故は、ファッション史上最悪の事故とも呼ばれています。

崩壊したラナ・プラザには、銀行や複数のお店のほかにMangoやMatalan、Benettonなど27のファッションブランドの縫製工場が入っていました。そして、この事故で犠牲になったの人々の多くは、その工場で働いていた若い女性たちでした。

事故の原因は、杜撰な安全管理です。ラナプラザは地元有力者の権限により、以前から耐震性を無視した違法な増築を繰り返していました。事故の前日にも、建物に入ったひび割れが発見されたが、建物の所有者は安全のための警告を無視していました。労働者たちは「翌日まで帰宅するな」と命じられ、避難することもできず、朝のラッシュアワーの間にビルが倒壊しました。

調査が進むにつれ、グローバル展開しているファッションブランドらが、こぞって労働者を低賃金かつ劣悪な環境で働かせることをよしとしていたことが分かりました。労働組合の結成も、認められなかったと言います。

事件後、ブランド側は「そんな状況にあるとは知らなかった」と責任を否定しましたが、業界におけるサプライチェーンの透明化が叫ばれることとなりました。

  1. あ行
  2. か行
  3. さ行
  4. た行
  5. な行
  6. は行
  7. ま行
  8. や行
  9. ら行
  10. わ行
  11. A~G
  12. H~N
  13. O~U
  14. V~Z
  15. 数字

SDGs経営支援プラン
お申込み受付中

専門チームがサステナブルな企業経営を
トータルサポートいたします。