SDGs用語集
パンデミック
パンデミックとは、感染症の世界的な大流行を指す言葉です。ギリシャ語の「パンデミア」を語源としており、パンは「すべて」、デミアは「人々」を意味します。
WHO(世界保健機関)が定めるパンデミックの警戒フェーズには6段階あります。フェーズ1(前パンデミック期)から、フェーズ6(パンデミック期)になるとパンデミックが発生しているとみなされます。
過去に発生したパンデミックの例を紹介します。
- 14世紀にヨーロッパで大流行したペスト
- 19世紀から20世紀にかけて7回の大流行を引き起こしたコレラ
- 第一次世界大戦の末期に猛威を振るったスペインかぜ(インフルエンザ)
- 20世紀後半以降に患者が増大したエイズ
- 1968年に発生した香港かぜなどがある
パンデミック対策
パンデミックによる被害を最小限に抑えるために、手洗い、ソーシャル・ディスタンシング、ワクチンの接種、患者の隔離、学校の閉鎖、外出禁止令の発令、出入国規制などの手法が挙げられます。
個人が意識するべきことは、感染している可能性がある他者との接触をできる限り減らすような行動をとることです。国レベルで取り組むべきこととしては、国際情報の収集、感染拡大の封じ込め、医療体制の整備などの対策に加え、政治判断を行う際の意志決定プロセスを明確にすることが挙げられます。そして、国民に状況を説明し、明快な指示を出すことが求められます。
私たち1人1人が感染症の拡散を遅らせるための努力をし、医療機関が果たすべき機能を維持させることで、多くの人命を救わなければならないのです。
SDGs経営支援プラン
お申込み受付中
専門チームがサステナブルな企業経営を
トータルサポートいたします。