SDGs用語集

トレーサビリティ

トレーサビリティ(Traceability)とは「Trace(追跡)」と「Ability(可能)」という意味の2つの単語から成る言葉で、製品が「いつ、どこで、どのように、誰によって、何で」作られたのか、原材料の調達から生産、そして消費または廃棄まで追跡可能な状態にすることを指します。

チェーントレーサビリティと内部トレーサビリティ

トレーサビリティには様々な捉え方がありますが、チェーントレーサビリティと内部トレーサビリティの大きく分けると二つになります。

チェーントレーサビリティとは、原材料から生産、小売まで、流通の段階における移動を把握するものです。

チェーントレーサビリティによって、生産者は自社製品がどこで加工され、消費されたかを追跡でき、消費者は生産者、生産場所などを追跡できるようになります。チェーントレーサビリティの実現には、企業間の連携が必要です。

内部トレーサビリティとは、企業や工場、物流の拠点の中で、商品がどのように移動をしているかを把握するものです。

内部トレーサビリティによって、生産者は製品の原材料の仕入先、品質検査の結果、製造過程、その後どの業者におろしたのかを追跡できるようになります。

内部トレーサビリティを構築すれば、企業や工場内で、作業の効率化や品質の向上を図ることが可能になります。

  1. あ行
  2. か行
  3. さ行
  4. た行
  5. な行
  6. は行
  7. ま行
  8. や行
  9. ら行
  10. わ行
  11. A~G
  12. H~N
  13. O~U
  14. V~Z
  15. 数字

SDGs経営支援プラン
お申込み受付中

専門チームがサステナブルな企業経営を
トータルサポートいたします。