SDGs用語集
ソーシャル リスニング
ソーシャル リスニングとは、SNS、ブログ、クチコミサイトなどのソーシャル メディアに散在する情報を収集・分析し、マーケティングに活かす手法のことです。
ソーシャル リスニングは、消費者の目線に立ったマーケティングを行いたい企業にとって有効な手法です。ソーシャル リスニングで調べられることには、たとえば以下のようなものがあります。
- ブランドイメージ
- 業界動向
- 消費者のニーズ
- プロモーションの効果
メリットとデメリット
ソーシャル リスニングのメリットは、アンケート調査や消費者からの問い合わせで出る意見よりも、正直な意見を収集できる点です。何故なら、企業に自分の意見を見られるという意識が薄く、企業が用意した質問の範囲内で意見を言う必要がないからです。
一方で、ソーシャル リスニングのデメリットとしては、消費者視点を意識しすぎるあまり、消費者の期待を大きく上回る斬新なサービスや商品が生まれにくい点です。自社の戦略に合わせて活用していく必要があります。
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