SDGs用語集

サブスクリプションエコノミー

サブスクリプションエコノミー(subscription economy)とは、製品やサービスを利用する権利を数か月や数年などの一定期間借り、その借りた期間に応じた利用料金を支払う経済モデルのことを言います。

サブスクリプションエコノミーとプロダクトエコノミーの違い

サブスクリプションエコノミーの反対に、従来の商品やサービスを購入する行為によってビジネスを行うモデルは、プロダクトエコノミー(product economy」と呼ばれます。

プロダクトエコノミーでは利用者が「モノを所有」していたのですが、サブスクリプションエコノミーでは「サービスを利用」するようになりました。

サブスクリプションエコノミーのメリットとデメリット

サブスクリプションエコノミーはユーザーと事業者、環境にメリットをもたらします。

ユーザーはスマートフォンやパソコンを使ってワンクリックでサービスを受けられることができ、もし不要になった場合はすぐに解約することができます。商品を購入するよりもコストがかからないことが多く、モノを所有する必要がないことから、身軽でいることができます。

事業者は、サブスクリプションの取り組みを導入することで、なるべく長く使用できる商品を最低限の数で製作することができます。

また、サブスクリプションによって継続的な売り上げを出すことも可能になります。

環境に関して、寿命の長い製品を、より多くの人がシェアすることになれば、環境負荷も下がります。

  1. あ行
  2. か行
  3. さ行
  4. た行
  5. な行
  6. は行
  7. ま行
  8. や行
  9. ら行
  10. わ行
  11. A~G
  12. H~N
  13. O~U
  14. V~Z
  15. 数字

SDGs経営支援プラン
お申込み受付中

専門チームがサステナブルな企業経営を
トータルサポートいたします。