SDGs用語集
グリーン コンシューマー
グリーン コンシューマーとは、環境に配慮した行動をする消費者を指します。環境問題への意識が高く、製品のライフリサイクル全体で環境に優しい製品を購入したり、積極的にリサイクルしたりする人々のことです。
日本におけるグリーン コンシューマーの認知は、1994年に発売されたグリーン コンシューマー ネットワークの『地球にやさしい買い物ガイド』によって進んだといわれています。
今後の日本の課題としては、販売側からの情報提供を消費者に届きやすくすることが挙げられます。近年、多くの企業は環境報告書を公表しており、製品などに関する環境情報を社会に発信しています。しかし、そういった情報に目を通す人々が多くはないのも事実です。そのため、企業はこれまで以上に「分かりやすい形での情報提供」が求められます。
SDGs経営支援プラン
お申込み受付中
専門チームがサステナブルな企業経営を
トータルサポートいたします。