今回のテーマは、「SDGsで商品開発【花王】の秘密」です。

SDGsは、究極の消費者目線となってきます。 今やゴミの問題は 目を背けることができない、地球全体も解決すべき問題です。 その中で、消費者が購入する商品を選ぶ際に 「価格」「便利」にプラスして サステナブルであるかどうかが、大きな動機の一つになってきています。 普段、使う洗剤やシャンプーなどが 地球に優しいものと思うだけで 私達は、その商品に思わず手が伸びてしまいます。 つまり、SDGsを指針として 商品を開発することは いま、一番の売れる商品作りに不可欠な要素なのです。
ご紹介させて頂きます「花王」さんは ずっと消費者目線意識して、商品開発をされてこられました。 今回は、その一端をご紹介させていただきます。

YouTube動画はこちら