業種
メディア( FM放送 )
テーマ
- ① メディアとしてのSDGs 啓発と、SDGs企業や団体とのパートナーシップ
- ② スタッフの意識向上を目指したSDGs社内推進プロジェクト
① メディアとしてのSDGs 啓発と、SDGs企業や団体とのパートナーシップ
FM802とFMCOCOLOは、メディアとしてSDGsの啓発と自社の具体的取り組みについて、実践とともに広く広報を行っている。
2020年にメディアとしてSDGs 宣言を出し、「リスナーへの認知度UP→参加する→誰かに伝える/推奨する 」というムーブメントを起こせるように、様々な企画や活動に取り組んでいる。
またSDGsに取り組む企業・団体の支援もとり行い、持続可能な社会をパートナーシップで達成できるように活動している。
◎番組企画にて SDGs 情報の発信
・FM802「EVENING TAP」コマキ手帖(毎週水曜 20時台オンエア)
・FM COCOLO「Whole Earth Radio」(毎週日曜 6時台オンエア)
※ FM放送 (放送エリア関西圏) FM802(関西圏:1,900万人) / FM COCOLO(関西圏:2,000万人)
◎リスナーSDGs認知度アンケート実施
・2020年8月実施 / N 1,664名(よく知っている/ある程度知っている含めて約23%)
・2021年7月実施/ N1,532(よく知っている/ある程度知っている含めて約74%)
◎UNKNOWN ASIA イベント開催(紀陽銀行 presents / SDGs動画配信)
アーティストとの新しい価値創造の場を絶やさないために、参加者がアクセスしやすく安心して参加できる環境作りを行うことで、国や地域に捉われないクリエイティブなコミュニケーションの場を創造します。
・2020年 オンライン開催(12月開催/3日間ユニークユーザー数:32,468人)
・2021年オフライン/オンライン開催(10月開催/2日間 実会場来場者数約7,000人以上・ユニークユーザー数約12,000人)
◎ FUNKY MARKETイベント開催予定(2022年11月予定)
緑豊かな大阪万博記念公園に、802のDJ/スタッフも一緒になって約300ものブースが出店される一大フリーマーケット・イベントが「FUNKY MARKET」。リユース/リサイクルを通して「エコ」について考えながら、青空の下お買い物で賑やかな一日を過ごしてください。
◎おおさかマイボトルパートナーズに加盟
SDGs
② スタッフの意識向上を目指したSDGs社内推進プロジェクト
SDGs 啓発と同時に、自社での具体的なサステナブルな取り組みもスタート。
2020年本社にてLEDを導入、2021年4月より社内での飲料に際して、紙コップの利用を廃止、全スタッフにステンレスボトルを配布し脱プラ、ごみ減少の意識を高めるなど、様々な活動を予定している。
今後も自社の具体的取り組みについて、実践とともに広く広報を行い、ステークホルダーにも情報を発信し意識改革を広めていく。
SDGs
SDGs経営支援プラン
お申込み受付中
専門チームがサステナブルな企業経営を
トータルサポートいたします。